スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父満喫リハビリ登山「長瀞アルプス&宝登山」

仕事も復帰しマターリと日常を戻しております。
足もすくすくと回復傾向にあり、まんぞくまんぞくまぁ最近はちょびちょびといったところですが。

ここ最近はやはり夏に向けての登山計画に熱が入ります!いきたいところも多くテントとかいろいろ迷ってしまいます!
毎日が創作と山のことであります!
そんな気持ちを胸に、週末のリハビリ登山。

お家からそこそこ近いのですが低山メインで両神山があるなー程度に考えてました。
そんな低山にも目を向けるときがやってきました!


DSCN1356 (2)
ロープウェーも完備し、低山縦走も楽しめるみんなの低山
「宝登山&長瀞アルプス」

リハビリとしては前回よりもハードになってますがはたして・・・!


DSCN1344.jpg
始まりの朝、RPG風で、天気は快晴、いやはやここ数日はずっといい天気に恵まれ、温度も適温、言うことなしの春爛漫ですよ!

外に出た瞬間からあー、最高なんじゃー、頂上に12時前後に着くように7時過ぎに出発。

DSCN1346.jpg
東部東上線から秩父鉄道で野上駅まで、そこそこ長い列車旅。

土曜日ですが休日出勤と思われる方々がたくさん、なむなむ・・・下期には仲間入りするよ・・・

DSCN1349.jpg
寄居駅で乗り換え、それでもそこそこ人がいます、格好からお仲間さんかなーといったところ。

DSCN1348_201405270042479b4.jpg
野上駅でも結構降ります!これはこれはの山ガール率の高さ!低山の山ガール率は高いですね!


DSCN1350.jpg
蓼科では若い人に会わなかったゾ・・・
登山口までは駅から少し歩きます、そこにはmontbellのマークこんなところにも店舗があるのか!?

田舎道、天気もよく眠くなるような歩道、うーん気持ちいい


DSCN1353.jpg
そして登山道、久しぶりの山道!天覧山より圧倒的に手ごわい香りがします!

そして謎のオブジェの乱立する登山道、ユニークで面白いと思います!

少し入ると新緑に満ちた草と虫が歓迎してくれます!これはいい!

そして謎の花も咲いてます、山ガール集団がレクチャーをしながら歩いてくるのでそそくさと追われる気持ちで歩きます!少し歩くと尾根道っぽいものに、なだらかな傾斜が心地よい、新緑の道がやばいっす。


DSCN1356.jpg
こもれびロード!

リハビリ低山心地いいです!真夏になると低山は地獄とかしますからね、春を存分に楽しみます!
心地いい道を歩いていくと少しだけ開けます、残念ながらガッツり開けた道ってのはないですよ。


DSCN1359.jpg
パシャリと


DSCN1361.jpg
ここを抜ければ、また道らしき道に、ここで長瀞アルプスは終わりですかね、少しの時間ではありますが楽しかったのです!
ここからは宝登山登山道まで歩きます。


DSCN1364.jpg
登山道はこんな感じ!いまどき山のきのこを取っていく人はいるのだろうか、毒キノコに注意!
いろいろ描いてあります!天狗ってつくのは毒キノコなんですかね?
熊がいたり大変だなー


DSCN1366.jpg
しはいって階段がたくさん現れますが、塔の岳に比べてば全然そんなことないので!ガッツり登ります!


DSCN1375.jpg
階段を登っちゃうとすぐに登頂、登頂です、ここが宝登山山頂です!


DSCN1367.jpg
秩父のBOSSこと武甲山が見えます、削られてすごくなんというか痛々しい見た目ですがこれはこれで中々見られないですね。


DSCN1369.jpg

天気もよく、広い山頂はなかなかのものです!低くても雄大な景色にはかわりありません!
ひゃっほいご飯だー!空いてるところを見つけてご飯です!

今日もカップめん、おにぎり忘れてこれだけ、コースタイム短くてよかった・・・
とりあえずそろそろカップめんを卒業して山ご飯してみたいです!けっしてカップめんが嫌いなわけじゃないですぜ?

コーヒーとカップめんを終えると周りは町内会っぽい親子集団に囲まれその真ん中でいただきます!させられました!
いったいなんなんだー!

そそくさと退散し、ロープウェイの道経由で下山します。
と、ここでおお!小さな動物園を発見!これはいくしかないということで登山ルックの男が家族連れに混じり動物園にはいっていきます・・・
予定外作業ですがやむなし!

ちっちゃい動物園ですが、なかなか充実してます!!


DSCN1393.jpg
まずはでかい馬、じゃなくてリャマ餌を求めて客を追い回す亡者とかしてます!


DSCN1380.jpg
羊を押しのけて、にんじんをむさぼり食う。


DSCN1397.jpg
そしてばふぉめっt(  じゃなくてゴート!山羊!こっちをちらちら見てました。こっちのことちらちら見てただろ・・・


DSCN1386.jpg
そしてふれあいゾーン、亀とアヒルというシュールな組み合わせ。触れあえるのは亀の足だけでした。


DSCN1385.jpg
アヒルは逃げまとう訳ではないですが一定の距離をとります、怖い!


DSCN1403.jpg
その後はたぬき!狸もころころしててかわいいですね。
結構広いですね、鹿怖い、猿もたくさんいます。

そしてふれあいゾーン鹿、羊と触れあえてその他鳥とか居ました。なんともフリーダムなエリア、結構広い


DSCN1407.jpg
耳ペロやばいですね・・・


DSCN1420.jpg
と言うわけで動物園を堪能して、下山道で下山、砂利道で車の通る様な道なので全然安心安全
で長瀞駅まで、下に降りるとかなり観光地って感じでしたね、かき氷屋らしき店はかなり混んでました。


DSCN1423.jpg
長瀞駅からお花畑駅まで、先にちょっと夜ご飯の場所を確認して温泉に向かいます。
お花畑駅から30分くらい歩いて(絶望)武甲温泉まで行きました。


DSCN1424.jpg
なかなかいい温度で長風呂してしまいました!帰りはタクシーでホルモン高砂まで行きました!
そしたらチェックした場所と違っててあれれ?といった感じ、しかし空いていたのでラッキー!
結構有名で秩父ホルモンと呼ばれる程の有名店、満員覚悟でしたが以外とあっさりー

download_20140527004751853.jpg
初めてですがおすすめで出してもらいました、もちろんおすすめだけあってどのお肉も新鮮で最高!
ホルモンは最近ちょっとはまっていたのでさらにおいしくいただくことができました!ビールと清酒を仰いで
ホルモンで秩父の夜を過ごします、うーんいい評判なだけあるなー!

download2
と言うわけで、ここでとりあえずは終わりですね、夜の秩父はそこそこ寂しいというか誰もいないですね、家族連れは帰るの早いですな、土曜だったし、もう少し夜更かししてもいい気もしますが。

西部で秋津まで帰りますかねー!帰りの電車では爆睡でしたし・・・(
朝から晩まで満足のリハビリハイキングでした!基本的は早い工程で終わらそうとするので長く楽しむのなかなか!

*総評*
リハビリ登山2回目、長さも高度も少しずつ上げて行きます!
違和感は少々あるものの痛みはなく清々しい登山ができました。
近くともあまりくる機会のなかった秩父、奥多摩に比べると遠いのでどうしても奥多摩でいいかなと
なってしまいがちですが秩父にもまだまだ魅力的な場所はたくさんありますよね。
伊豆が岳の男坂とかは気になって仕方ありません(
両神山とか・・・武甲山とか・・・関東の低山候補はまだまだあるので大丈夫ですねー
その都度ホルモンを食せば尚ばっちぐーです!
2回目のリハビリ登山完了!また完全対への足に一歩近づきました!
この天気がずっと続けばいいな・・・(白目


_________________
大人のごらくぶ!

魎子 デフォ
「なんとか足もいい感じに動いたし調子いいね!」

緑ぱぁ
「魎子ちゃんは高山好きだから低山はめずらしいね」

魎子 普通口
「そうかな、冬は結構低い山いったけど」

緑にこぱ
「魎子ちゃんと山に来るのは初めてかも」

魎子 にこり困り
「確かに!なんかいつも緑髪の人が一緒だから変わらないかな」

緑でふぉ
「そういえば、魎子ちゃんの友達見たことないかも」

魎子 強気デフォ
「今度紹介するよー!いい友達だよ!」

緑にこぱ
「うふふ、楽しみにしてるね」

魎子 にこぉ
「それにしても、疲れた体にはお肉が染みるね」

緑にこへにゃ
「新鮮なお肉、レアでも全然いけそう・・・さすがです」

緑つむへにゃ
「・・・ローラは女子力高いからこういうおいしいネット(おっさん系)には強いのよね」

魎子 じとめ考える
「みどりちゃんはカフェ、スイーツ系だもんね、いいコンビだよ!」

緑ぱぁ
「ローラちゃんとは長いからねー高校からだし」

魎子 じとめ考える
「うーんナンコツもこりこりしてておいしい・・・タンも歯ごたえあるね」

緑つむへにゃ
「ホルモンも結構店で変わるものなのかしらね、シロもいろいろあるし」

魎子 デフォ
「うーん、ウーロン茶もいいけどもう少しパンチ聞いた飲み物がほしいかな・・・コーラ?」

緑にこぱ
「ーぷはぁ」

魎子 流し目にこり
(びーる・・・ビールはやっぱりおいしいのかな)

緑でふぉ
「?」

ブログ用


スポンサーサイト

テーマ : 山登り - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。