2015年の高山締め南アの女王「仙丈ヶ岳」

仙丈ヶ岳は初めてのアルプスによいらしいので初めての高峰は仙丈ヶ岳に行こう

と言ったのは3年前。
その度に台風に憚られ延期を続けてきましたがようやっとチャンスが訪れました。
まさか北岳や甲斐駒に先に行くことになるとは自分でも驚き桃の木です

先の北岳のおかげで日帰りでも十分仙丈ヶ岳をこなせることが分かったので
土曜出勤からの1日休みを利用して

ブログトップ
南アルプスの女王「仙丈ヶ岳」
に行って来ました。

いわゆる北南アルプスでも有名な3座、甲斐駒に仙丈ヶ岳と北岳
そに加えて間の岳と鳳凰山
マイカー勢的にはアクセスの悪い山と称される南アルプスですが。
公共ハイカー的にはあんまり北アルプスと変わりません。

そういうわけで今回も甲府で野宿だおらああああ!!
今回は北岳の時と違い11月・・・寒いだろうなぁと重いながら鈍行で
甲府駅へ向かいます。
命の牛丼を食べて甲府駅の反対がのデッキの上でおねむモード、お泊まりセットなどないので
寒空の下就寝、以外と寝れる

と言うことで決戦の朝いつも通り朝起きると体温が落ちてちょっと寒いがバス乗り場まで
バス乗り場へはまたもやどこからともなく人が集まってくる。
くそーセレブめぇ・・・

バスはそこそこ乗ってたイメージ、竜王を通り芦安を通り広河原へ
相変わらず芦安の駐車場は満車である。
広河原に着いたら落ち着く間もなく北沢峠へ、広河原はもう寒いですな
バスに揺られて北沢峠へちょっとばかり人が減る、やはり11月ともなると人が減りますね~

到着の北沢峠甲斐駒ぶりである、相変わらず深い森

今回はテントを貼ることもないので準備運動をしてすたこらサッサと出発、緩い山道を登ります。

ここまでは甲斐駒と同じ・・・いやほぼ同じ、隣り合ってるだけあるなぁ

緑豊富な南アルプス・・・森が違うのだよ!太古の森って感じ!これは北アにはないですな!

しばらく歩くと展望が現れ始めます、スタートが高いからゆえのはやさ・・・他のところはまだまだかかりそうな
という訳で甲斐駒が見えます!いやー初夏にきたなー!雨に振られた思い出がありますがこれはこれはかっこいい

さらに足をすすめると小仙丈岳へ、さらに仙丈岳、大仙丈とあります!

遥か先には八ヶ岳、あまり立てから見る機会はないのでかなり新鮮!横長じゃないんですよ
というわけでさらにゆるふわハイク、稜線は少しいわいわで風がありますが、対したものではありません

頂上直下にあるのは・・・あれは仙丈小屋ですね残念ながらテントはつかえません

という訳で!3000mを超えた先の仙丈ヶ岳に到着でーす!
うーんよい!さくっとこれるので(登山道からは
とても気持ち優しい山です!

先に見えるは富士山と南アルプスの盟主様の北岳!こっちからだとバットレスが見えないので探しにくい。
でもかっこいいですね!

したの方は微妙にまだ紅葉が残ってる感じがあります!寒いのでそく下山!

帰りも稜線三歩、少し行きとは違う場所に焦点を当てると、鳳凰山と仙水峠、仙水峠の川はすごいきれいだったなー

そんな事をおもいつつペースアップで1時手前くらいに降りてくるとさ
帰りのバスまで時間がたくさんあるのでこもれび山荘でビールを頂く!地ビール!

まったりと時間を潰す、木の作りと過ぎ行く南アルプスの時間を堪能・・・

帰りも広河原経由で帰る、もう冬・・・寒い感じがしたはず

ここからまた2時間かけて甲府まで戻ります、甲府まで戻るともう鈍行で帰る気力はありませんぞ

特急に揺られて帰ります

総評
一番最初に行く予定だった3000m峰だったはずがこんな後回しになってしまいましたが、甲斐駒と北岳に先にいくとは・・・
最初聞いた通りとても登りやすく、最初に高山を目指したいならとてもおすすめの山でした
北沢峠でテントを張るのも初心者にはとてもおすすめですね
始めての高山って言われたら間違いなく上げる山ですね、立山とか木曽駒とはちょっと違う感じですが

こうして残る北南アルプスの百名山は間ノ岳のみとなりました・・・塩見と抱き合わせます。

---------------------------------

甲府駅は野宿の駅!秋でもそんなに寒くないぞ